沖縄より、ホッとする家庭をめざして

憧れの沖縄で、大好きな夫と5人の子供達とともに過ごす日々♡
悩むこともあるけれど、いつもみんながホッとできる家庭を目指してます(^^)

子供vs親・学校ではなく、子供&親&学校 vs 学校に行きたくない気持ち

ただいま〜〜。


一泊二日の徳之島旅行から昨日帰ってきましたよ!


めっちゃ楽しかった〜〜‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)


一泊にしては、充実した旅行でした。









旅行記はまた改めて書くとします〜♪




さて、今日は長男長女にとって


二学期初日となります。




やっぱり、2人そろって、


行きたくない〜〜〜〜(/ _ ; )(/ _ ; )




…ふぅ。


しょうがない、付き合おう(´-ω-`)




小2長女。


教室前まで行って帰ろうとすると、


私の洋服にしがみついて離れず。


一緒に教室まで入って、


ランドセルの中のものを机の中にしまって準備して


クラスのみんなと同じように配られたプリントを


書き始めたところで、


「じゃ、ママ行くね。」


に、コクンとうなづいたので、


先生にアイコンタクトを取り、


そそくさと教室を出て来ました。


先生も遠くから、笑顔で、


「ありがとうございます(^^)」


と口パク。


1学期から担任の先生とも話しているので、


こんな時、見守ってもらえるのがありがたいです。




さぁ、お次は小4男子。


「行きたくない〜〜(/ _ ; )」


と車から出て来ず。


「新学期だしね、行きたくない気持ちはよくわかる


よ〜。


でもさ、学校は行くものだからさ。


ステップ教室と自分の教室どっちが良い?


ママも行くから、一緒に頑張ってみよう?」


ステップは通級クラスで、


1学期の始めに先生と話し合って、


朝教室に入れない日はここにいていいことになって


います。


でもやっぱり、


「行きたくない〜〜(/ _ ; )」




う〜〜ん(-᷅_-᷄๑)




「〇〇〜(名前)、


先生会えるの楽しみにしてたん


だよ〜♪


早くおいで〜〜♡」


担任の先生のモノマネ(笑)


長男の担任の先生は推定28歳くらいのとっても


優しい女の先生。




これはちょっと面白かったらしく、ニヤッ。


母は見逃しません、いい感じ。(笑)




「徳之島でさ、朝5時から釣りに行ったじゃん。


2回目で魚に針を取られたこと、


先生に話してみなよ。


どうだったっけ?


ママもまだちゃんと聞いてないな〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )」


と言うと、話始める長男♪


「暑いからさ〜、そこのベンチで話そうよ。


ママ、先に行って座っておくね!」




先に車から降りて、ベンチに座っていると、


降りて来たぞ〜、シメシメψ(`∇´)ψ」




2人で(末っ子も抱っこしていたので、3人か。)


ベンチに座って話していると、


担任の先生が来てくださって、


「〇〇(名前)さん、おはようございます( ´∀`)


〇〇さんと会えるの楽しみにしてたんだよ♪


みんなの夏休みの話は聞いたから、


〇〇の話聞かせて〜♡」


と話してくれました。




長男も、


「先生、ママのモノマネと同じこと言ってる〜


(笑)」


先生も、


「お母さん、そんな得意技があったんですね(´ω`)


じゃあ〇〇さん、行こうか♪


お母さん、ありがとうございます。」


と、少し長男と話した後に、


一緒に登校していきました〜。




先生方にはいつも温かく支援してもらい、本当に


感謝感謝です(*´꒳`*)




帰りにふと、



「子供vs親・学校ではなく、


子供&親&学校 vs 学校に行きたくない気持ち


なのか〜。


そっかそっか〜♪( ´∀`)」


と妙に納得。




正直、イラッとしたり厳しく叱ってしまうことも


あるけれど。


子供と戦わないのがコツなのかも。


気持ちを受け入れた上でどうしよっか?と


一緒に考える。


子供の気持ちを支える。


今はそれでいいのかな。


学校の支援もありがたくいただきながら。




母もまだまだ未熟者なり(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))




それでは、


本日もお読みいただき、ありがとうございます♡


また来てくださいね〜♪♪(´∀`*)




**月花**