沖縄より、ホッとする家庭をめざして

憧れの沖縄で、大好きな夫と5人の子供達とともに過ごす日々♡
悩むこともあるけれど、いつもみんながホッとできる家庭を目指してます(^^)

朝のドライブ&お仕事体験♡

今朝、長男長女を学校に送り、

その足で少しドライブ♪


今週は私の体調不良に続き、

長男→長女と立て続けに

体調を崩してしまったので

外になかなか出られず。


今日は2人とも無事登校できたので、

ちびっこ3人組と(*^^*)





海辺の休憩所で遊んできました!

海や太陽、山の緑などなど

自然に元気をいただいてきましたよ〜(≧∇≦)



長男長女は運動会の練習が

連日入っているので、

ちょっとお疲れ気味なのかな。


長男は一昨日、頭痛、腹痛、吐き気で欠席。


長女は昨日、耳が痛いと耳鼻科へ行き、

中耳炎。

まだまだ完治ではないけれど、

痛みも治ったとの事で登校。

念のため、痛み止め持参です。



それにしても、

最近は学校行きたくないしていた

日々が嘘のよう。


ほぼ学校に行けていて、

学校で褒められた話、

友達と遊んだ話やケンカした話、

クラスやクラブ活動の話、

勉強の話と色々教えてくれます。


運動会で踊るダンスも得意げに見せてくれます♪



4月に転校して半年、

やっと学校に馴染んで居場所もでき、

変に気を遣わなくなってきたのかな(^^)


担任の先生もよく見てくださっていて

私との手紙のやり取りもしてくださるので、

安心していられます。


とてもありがたいです(´∀`*)




さてさて、話は変わって、

去った日曜日、

ここ名護市を含む沖縄北部の物産展が

開催されました。


それと並行して、

幼児から小学生、中学生を対象とする

お仕事体験があり、

子供達を連れて言って来ましたよ♪




環境フェアもしていて、

子供達が群がっていたのが…



ごみ収集車!!

新聞紙の入った袋を入れては

ボタンを押させてもらい、

袋が出てくるのが面白かったみたい。



次に白バイ!

お仕事体験には年齢制限があるのですが、

幼児も乗ることができるという事で、

長女・次男・三男乗せていただきました(๑˃̵ᴗ˂̵)



そして小4長男が選んだのは、

工業高校担当のiPadを使ってのプログラミングと、

海上保安庁担当の酸素ボンベを

装着させてもらえるという体験。





長女との時間が重なってしまって、

酸素ボンベを装着している時間に間に合わず。

写真が撮れませんでした。

海猿、撮りたかったのに〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。


気を取り直して(笑)


小2長女が選んだのは、

オリオンビールさん担当の

炭酸ジュースを作る体験と、

道路の安全を守り清掃を行うといった体験。







長男は自分の好きなゲームを

作れて楽しかったそうです♪

酸素ボンベは、重たかった〜‼︎と

笑いながらで帰ってきました。


長女は自分で味の配合を考えて

炭酸ジュースを作りみんなに

飲ませてくれました♪

長女の愛情たっぷりの手作りジュースは

とてもおいしかったです♡


高い所も平気だったよう。

すごい!

私は無理だわ…(。-_-。)


その間、小さい子組は、




その他の体験コーナーも興味津々で、

4時間ほどいましたが、

時間が足りなかったようです。


また来年も来ようね〜〜(*´∀`)♪




本日もお読みいただき、ありがとうございます♡

またいらしてくださいね〜♪♪(´∀`*)



**月花**