沖縄より、ホッとする家庭をめざして

憧れの沖縄で、大好きな夫と5人の子供達とともに過ごす日々♡
悩むこともあるけれど、いつもみんながホッとできる家庭を目指してます(^^)

母と義実家の間で…の話。

今日はいとこちゃん達の運動会に行って来ました!


いとこちゃん達の頑張りも見れたし、

義妹ちゃんが作ってくれたお弁当も

最高に美味しかったし、

子供達はじぃじばぁば、親戚の方々に

遊んでもらい楽しんでいたし、

私もたくさんの人と話できて嬉しかったし、

遠かったけど行って良かったです(^^)


閉会式の途中で帰ってしまい、

赤組白組どちらが勝利を手にしたのか

わかりません(笑)


今度会った時に聞こう(*´∀`)♪



帰りの夕暮れの雲と月。

月、見えるかな?(*´-`)



さて、今日は少し悩んでる話。


実母の話なのですが、

夫の実家のイベントに子供達とともに

参加すると、

「私の孫なのよ!( *`ω´)」

アピールをしてくるので

気分的に疲れてしまいます。。


子供達のことだけではなく、

義実家に対しての敵意が見える…。


気持ちはわからないでもないのですけど、

何だか板挟みの気分で辛いのです(T_T)



私の実家は母子家庭で、私は2人姉妹の姉の方。


籍を共にしていない父親は遠方にいて、

経済的な援助は少々、

たまに会いにきたり遊びに連れて行って

くれたりはありましたが、

ほぼ母親1人で育ててきたくれたような感じです。


父親とは疎遠になり、

母親は3〜4年前に新しいパートナーとともに

住むようになりましたが、

私と妹が結婚するまでは女3人で

生きてきたのもあって、

母親の私達に対する想いの深さはとても

深いものだと思います。


でも、やっぱり私としては、

私側の家族も夫側の家族も大事にしてあげたい。



母親にはあまり義実家でのことは言わず、

私も子供達も母親に対して、

「おばあちゃん、おばあちゃん♡」

ってしてあげたらいいのか。。


どうしてあげたら嬉しいのだろうか、

どうすれば、私が重たい気持ちにならずに

この敵意の混じった言葉を流せるか?

などなど考える今日この頃。。



私が自信を持って、

「どちらにも大事にしてもらっているから

どちらも大事にしたいのよねぇ♡(*´꒳`*)」

といったスタンスを押し出していくといいのか。


あっ、

でもここに書いてたら対処の仕方が

わかってきたような…。


母が義実家に対する愚痴を言う隙を

与えているのは私かもしれない…!!(´⊙ω⊙`)


娘に対する母の甘えもあり、

愚痴も言わず大きな心で見守っていてほしい

という、私の、母に対する甘えもあり(笑)



あぁ、少しスッキリ。


勝手にスッキリしました、

ここまで付き合っていただき

どうもありがとうございます(笑)(*゚▽゚)ノ



とにかく私自身の心を大きく持って、

「なぁーに言ってるのよ〜(*´∀`*)

お母さんのことだってみーんな大好きに決まってるでしょ〜!!」

って言ってあげられるようになろう。


それからだ。




本日もお読みいただき、ありがとうございます♡

またいらしてくださいね♪(*´∇`*)



**月花**