沖縄より、ホッとする家庭をめざして

憧れの沖縄で、大好きな夫と5人の子供達とともに過ごす日々♡
悩むこともあるけれど、いつもみんながホッとできる家庭を目指してます(^^)

不登校対策♡覚え書②

今日は長男、楽しみにしていた川探検の日。

バスに乗って行くらしい♪

天気も良いし、バシャバシャと遊んできたことでしょう(^-^)


長女は身体測定の日なのに、彼女が登校してからお部屋を見ると体操服置いたまま…。

まぁどうにかなるかな(笑)




(長男、写真館にて)



「不登校対策♡覚え書①」にて、

生活リズムを整える、に則って、起きる時間と学校に行く時間を早めに設定。


家を出る寸前に、忘れ物やら失くし物やらトイレやら色々あるので、何があっても大丈夫なように…^^;


歩いて10〜15分程で学校に着くので、今までは25分前には出ようねと話した上での、結局ギリギリ(*_*)


子供達と話して40分前(学校開始が8時なので、7時20分)には靴を履いて出発する準備をしようねと目標を立てました。


私のすることは、朝ご飯を早めに準備して、今までより30分早く起こし、7時20分には靴を履こうねと声かけすること。


昨日は2人とも35分前には家を出て、結果、15分前には教室に着いてまだクラスの子達が少なかったのと、ゆったり準備できたらしく…


今日も長女35分前、長男(川探検の準備の為少し遅め)25分前に、

「行ってきまーす!!」

と元気に登校して行きました(´∀`)


長男は1番に登校して、鍵開けるのが目標らしい。

1学期に鍵を開けた日、担任の先生に褒められて嬉しかった様子♪


成功体験の積み重ねというか、早めに登校することでのメリットや気持ち良さを本人達が実感して、習慣にしていけるといいな。




(長女♡末っ子)



さて、本日の、



〜〜不登校対策♡覚え書②〜〜


①学校にどうしても行きたくない日は、無理に行かせない。


②学校に行くことよりも、本人の心や身体の状態を整える事を優先する。


③子供達の理解者でいられるよう、彼らの言葉に耳を傾け、変化に気づけるよう心がける。


④どんな時も心を安らかに保つ。




周りの言葉に左右されず、上の方針を試してみようと思います。


①②は今までしてこなかった事なので、また変化があれば書いていこうと思います。




子供達が元気でHAPPYでいてくれれば、それだけで私は嬉しい♡


…とは言いつつ、難しいこともあったりもしますが、大事なことを忘れず子供達とともに歩んでいけたらと思います。




本日もお読みいただきありがとうございます♡

またいらしてくださいね(*^o^*)


**月花**